JCB社友会 田中会長 新年のご挨拶

あけましておめでとうございます。
 JCB社友会の皆様におかれましては、幸多き新春を迎えられたこととお慶び申しあげます。旧年中は、社友会の運営にご協力いただき、誠にありがとうございます。

 旧年を振り返ると、喜び・希望を与えてくれた出来事としては、コロナウィルス感染症の落ち着きにより、社会活動が平時へと回復してきたことです。

 社友会活動においても、総会の対面開催をはじめ、新年会・春秋のイベントを、滞りなく開催することが出来ました。

 話題となりましたのが「WBC」です。「侍ジャパン」が、14年ぶりの優勝を果たしました。中でも、二刀流の大谷選手の活躍に、興奮されたのではないでしょうか。大谷選手は、昨年メジャーリーグにおいて、日本人初の本塁打王となるとともに、史上初となる、2度目の「満票」でアメリカンリーグMVPに選出されました。

 野球といえば、阪神タイガースです。38年ぶり2度目の、日本一に輝きました。社友会のトラファンの皆さん、おめでとうございます。

 将棋では、藤井竜王が永瀬王座に勝ち、21歳2か月で史上初の八冠独占を成し遂げました。

 悲しみ・不安を感じた出来事では、イスラエルとパレスチナ自治区ガザを実効支配する、ハマスとの戦闘です。10月7日に、ハマスがイスラエルに奇襲攻撃を仕掛けて始まり、2ヵ超え、深刻な人道危機解消の見通しが立っていないとのことです。

 また、ロシアによるウクライナ侵略も、終結の見通しが立たないまま2年目に突入、現在も戦闘が続いております。

 さて、今年は「甲辰」(きのえ たつ)の年です。
 甲辰は、「成功という芽が成長していき、姿を整えていく」といった、縁起の良さを表わしているとのことです。社友会も、皆さんに喜ばれる活動を通して、成長を続けてまいります。

 今年はまた、オリンピックの年です。7月26日~8月11日まで、第33回オリンピックがフランス・パリを中心に、開催されます。新たな競技として、ブレイキンが実施されます。注目ですね。
 色々な競技での日本人選手の活躍に、「ガンバレ日本」と応援、暑い夏となりそうです。皆さん、健康に留意され、観戦してください。
 
 米国の大統領選挙は、日本にとっても大きな関心事です。今のところ、バイデン大統領とトランプ前大統領の、一騎打ちと予想されています。選挙結果に、日本がしっかり対応できることを願っています。

 本年も、会員の皆さんとご家族が、健康で明るい年になりますよう祈念いたします。

 最後に、JCBおよびJCBグループの、益々の発展をお祈りいたします。

2024年 元旦

JCB社友会 会長 田中伸明